現在の位置

2020年

しめ縄寄付

しめ縄寄付
12月28日(月曜日)

町內在住の長さんより庁舎等へしめ縄の寄付がありました。令和2年はコロナ禍の年となりましたが、令和3年は皆様にとって良い年になりますように。

クリスマスツリー點燈式

駅前プラザメイちゃん家
クリスマスツリー點燈式
12月1日(火曜日)

駅前プラザメイちゃん家で新型コロナウイルス感染癥とたたかうすべての皆さんへ応援の気持ちを込めて、町商工會主催によるクリスマスツリー點燈式が行われました。

災害時避難施設にかかわる協定締結式の様子

災害時における電力復舊等に
関する協定 締結調印式
11月9日(月曜日)

役場応接室で町と東京電力パワーグリッド株式會社による「災害時における電力復舊等に関する協定」締結調印式が行われました。

災害協定締結調印式の様子

災害時避難施設に係る情報の
提供に関する協定 締結調印式
11月5日(木曜日)

役場応接室で町と株式會社バカンによる「災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定」締結調印式がWeb會議形式で行われました。

包括連攜に関する協定締結式の様子

明和町と日本郵便局株式會社との
包括連攜に関する協定
締結式
11月5日(木曜日)

役場応接室で明和町と館林?川俁?江黒郵便局の局長による「明和町と日本郵便局株式會社との包括連攜に関する協定」締結式が行われました。

エコペットボトルツリーの様子

エコペットボトルツリー
10月26日(月曜日)

使用済みのペットボトルに町內の児童たちが描いた色とりどりな「エコペットボトルツリー」が役場ロビーに飾られました。醫療従事者への感謝と敬意を込めて青いLEDランプを點燈しています。

ラクシーお披露目式の様子

ラクシーお披露目式
10月2日(金曜日)

2月6日に明和町?町社會福祉協議會と群馬トヨタ自動車株式會社と締結した「広域移動支援サービスに伴う連攜協定」の一環として、自宅前から町內外へ送迎できる「ラクシー」お披露目式が10月2日に行われました。

町バスお披露目式の様子

町バスお披露目式
9月29日(火曜日)

役場噴水前で町バスお披露目式が行われました。新しい町バスは、企業版ふるさと納稅を活用し、日本基礎技術株式會社の寄付により購入したものです。今後は、町と企業が連攜し、企業見學などを行う予定です。

川俁駅周辺安全祈願祭の様子

安全祈願祭
9月23日(水曜日)

醫療?保健センター複合施設建設予定地(中谷)で、川俁駅周辺整備事業の関係者が集まり、笹川環境副大臣をはじめ來賓のかたから祝辭をいただき、安全祈願祭が行われました。醫療?保健センター複合施設は、來年10月の完成を予定しています。

トッパン印刷寄贈の様子

凸版印刷株式會社から寄贈
9月10日(木曜日)

凸版印刷株式會社から消毒設置臺2臺を寄贈していただき、役場と保健センターに設置しました。新型コロナウイルス感染癥対策として、活用させていただきます。ありがとうございました。

愛護動物の救護に関する協定締結式

災害時における愛護動物の
救護活動に関する協定 締結式
9月1日(火曜日)

役場で明和町と県獣醫師會(神谷秀樹會長)が災害時にペットの救護?応急処置等の支援をするため「災害時における愛護動物の救護活動に関する協定」を締結しました。

 

包括連攜協定調印式の様子

包括連攜協定調印式
8月6日(木曜日)

役場で明和町と第一生命保険株式會社が地域の活性化と住民サービスの充実を図るため「包括連攜協定調印式」が行われました。

地域活性化に関する協定締結式の様子

地域活性化に向けた包括連攜に関する協定締結式
7月14日(火曜日)

役場で明和町と明和町商工會、館林信用金庫の間で「地域活性化に向けた包括連攜に関する協定締結式」が行われました。

チョイソコめいわ運行式の様子

チョイソコめいわ運行開始式
4月2日(木曜日)

役場でデマンド型バス乗合交通「チョイソコめいわ」の運行開始式が行われました。明和町、町社會福祉協議會、群馬トヨタ自動車株式會社は、2月6日(木曜日)に広域移動支援サービスに関する連攜協定を締結しています。

委託上交付の様子

町交通指導員委囑狀交付式
4月1日(水曜日)

役場応接室で、日頃から立哨指導や子どもたちの交通安全教室における指導等により町內の交通安全にご盡力いただいている、9名の交通指導員に委囑狀が交付されました。

明和町とスター交通協定締結式

災害時等におけるバス及び民間救急サービス利用に関する協定 締結式
3月26日(木曜日)

役場會議室で明和町と株式會社スター交通が、災害等に町民の安全を確保するための広域避難を可能とする協定の締結式が行われました。

館林交通安全教育協議會寄付の様子

一般財団法人
館林交通安全教育協議會
3月18日(水曜日)

一般財団法人 館林交通安全教育協議會から交通事故防止に役立てて欲しいと町へ25萬円の寄付がありました。

めいわプラスチックスマート協定締結式の様子

めいわプラスチックスマート協定 締結式
2月25日(火曜日)

役場會議室で明和町と株式會社ケンゾーが、海洋プラスチックごみの削減に取り組むことを目的とした協定の締結式が行われました。また、7月からのレジ袋有料化に伴い、レジカゴ対応の環境マイバックを毎戸配布します。

講義の様子

掛川市 お茶ひろめ隊
2月6日(木曜日)

靜岡県掛川市と「特産品による健康増進と交流に関する協定」の一環として、ふれあいセンタースズカケでお茶ひろめ隊による掛川茶と掛川市の歴史についての講座が行われました。

連攜式締結式の様子

移動支援サービスにおける
地域包括連攜協定 締結式
2月6日(木曜日)

役場會議室で明和町?町社會福祉講義會?群馬トヨタ自動車が町內と周辺地域の移動支援サービスの利便性向上と地域社會の活性化を図ることを目的とした協定の締結式が行われました。

協働のまちづくり

協働のまちづくり事業
感謝狀 贈呈式
1月20日(月曜日)

館林商工高等學校の建築科3年生8人が木製ベンチ4基を製作し、町から感謝狀が贈られました。ベンチは、町のふるさとの広場テニスコートに設置されます。

世良公則コンサートの様子

世良公則コンサート
「o-kikaku Live 2020」
1月19日(日曜日)

日本キャンパックホールで世良公則コンサート「o-kikaku Live 2020」が開催されました。會場は、懐かしの曲に大いに盛り上がりました。

利根川枯草焼卻の様子

利根川河川敷の枯草焼卻
1月19日(日曜日)

火災予防と病害等の駆除、廃棄物の不法投棄防止を目的に利根川河川敷の枯草焼卻を行いました。

かるた大會の様子

第22回明和町子ども會
上毛かるた大會
1月12日(日曜日)

社會體育館で第22回明和町子ども會上毛かるた大會が開催されました。會場では、白熱した戦いが繰り広げられていました。

出初式の様子

館林地區消防組合
消防隊出初式
1月11日(土曜日)

館林城ゆめひろばで館林地區消防組合消防隊の出初式が開催されました。明和消防団も參加し、一斉放水等を行いました。

更新日:2021年01月04日